2015年12月31日

2015年に撮ってきたこと


2015年に撮ってきたこと
https://youtu.be/1ZId57AB9aE
2015年に撮影してきた映像の、ダイジェストです。
時間的には、音楽ステージと講演会等のステージ系の撮影・DVD制作が多かったのですが、それ以外の自分の好きなテーマで撮影したものを並べました。
あちこち行ってますねぇ。
自分が見聞きした物事を、見た人が同じように見聞きしたような擬似体験ができるような映像を目指しています。
リアリティある鮮明さは4Kで、ブレを感じさせない超広角主観の視点は、ジンバルとGoproを使って再現しようとした一年でした。
(元は4Kで撮影してますが、ここでのアップは720Pです。)
posted by citv at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

DVD盤面印刷の乾燥

DVD盤面プリント中。
印刷面の乾燥用に、100円ショップの猫ちゃんよけが超便利。

今なお福島の仮設住宅に暮らす被災者の方を横浜に招待し、観光タクシーを使って、気分転換のひと時を過ごしてもらおうという、神奈川県タクシー協会の社会貢献企画。
延べ7人が撮影した8時間の元映像を46分に編集。
当初の使用目的から、当日になって急遽変更が入り、そのこともあって、編集の時間がかかりましたぁ。
昔から好きで手がけている分野なので、気合は入るのですが、歳とともに、手際が・・・・。

12374752_1058348590882842_74134256177012342_o.jpg12301738_1056163231101378_5314498623256539913_n.jpg
posted by citv at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

市民ミュージカルのステージ撮影

昨日は市民ミュージカルの撮影。ステージは、出演者がいかにも楽しそうに演じているので、見てるほうも楽しかったです。もちろんレベルも高いです。
照明の明暗差が大きい場面が多いので、急遽、全体を抑えるカメラを、諧調表現に強い撮像素子の大きいカメラに変更。
AX30とAX100を替えだだけなんですが、その画質は格段に違ってくるんです。
ちなみに、ステージ全体を撮る固定カメラは、4Kを使っています。後でトリミングが出来るので、一台で何台分もの役割を果たしてくれるからです。老体には機材をいかに軽くするかが重要なのです。
画像2s.jpg12274709_1050693654981669_1724233520930813553_n.jpg
posted by citv at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

【人間らしい労働(ディーセントワーク)とは何か?「職場ドック」とは何か?】


ご自宅での収録だったので、生活音か入り、音の加工に苦労しました。
【人間らしい労働(ディーセントワーク)とは何か?「職場ドック」とは何か?】
「ブラック企業」「パワハラ」「メンタルヘルス」「非正規労働」等々、いま社会全体の労働環境が劣化し、働く人の安全と健康を脅かす職場が蔓延している。職場における労働者の安全と健康を確保するための法律である「労働安全衛生法」について、また「人間らしい労働とは何か」について、産業医としての経験豊富な天明佳臣医師に話を聞いた。
ゲスト 天明佳臣(医師 神奈川労災職業病センター所長)
制作 NPO法人神奈川労災職業病センター
協力 横浜市民放送局
その1:労働安全衛生法の成立とその背景
posted by citv at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 対談・シンポジウム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

東日本大震災・復興支援まつり

山下公園で開催された「東日本大震災・復興支援まつり」の一部







posted by citv at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

探検気分の氷川丸


OZMOの樽型歪みの無い画面に感心し、GoProも、純正ソフトのGoProStudio2.5を使って魚眼効果を除去してみました。
なかなか優秀なソフトです。
探検気分の氷川丸
https://youtu.be/rf2hK9zVwAs
電動ジンバルの実験で、横浜の氷川丸船内を歩き回ってみました。
DJI OZMOとGopro+FY-G4の比較をしたかったのですが、OZMOに使ったメモリーカードが不調だったため、Goproで撮影したものです。
OZMOの樽型歪みの無い画面に感心し、GoProも、純正ソフトを使って魚眼効果を除去してみました。
なかなか優秀なソフトです。
2015.11.1撮影 Gopro4BE、Feiyu Tech FY-G4使用。GoProStudio2.5で補正。
posted by citv at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜を旅する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

横浜で安保法制廃止訴えハロウィンパレード


横浜で安保法制廃止訴えハロウィンパレード
https://youtu.be/NlgaGXGwl2Q
2015年10月31日、かながわ学生デモ実行委員会とママの会@神奈川が、「10.31はろうぃんぱれ〜ど−安保法制、廃止しないとイタズラしちゃうぞっ!−」を開催しました。
掃部山(かもんやま)公園から桜木町駅まで、観光客で賑わう横浜の繁華街を、様々なハロウィンコスチュームをまとった子ども連れのママたちが、コールや歌で「誰のこどもも殺させない」と安保法制廃止をアピールしながらパレードしました。
posted by citv at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【4K】「GINGA」スマートライトパレード


本日18時よりのtvk NEWSハーバー(毎週金曜日18時〜)で、私の撮った以下の映像が放送されるそうです。
ナレーションをつけて短く編集されるのですが、どうカットされてるのかが、いつも楽しみです。
自分が編集すると、どうしても思い込みが強くなってしまうので。
【4K】「GINGA」スマートライトパレード
https://youtu.be/CZlewfXYiTo
スマートイルミネーション横浜2015の連携プログラムとして、スマートライトパレード「GINGA」が10月31日に開催されました。
アーティスト平野治朗さんによるこのプログラムは、総計1000個近くのLEDを入れた白い風船を、運河パークと新港中央広場の二箇所に設置して、新しい夜景を作り出すというもの。
汽車道の入り口で風船を受け取り、汽車道を通って風船を各会場まで運びます。会場へ到着したら、好きな場所に風船を置いて、横浜の新しい夜景を創出する、光のパレードです。
posted by citv at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

【4K】函館朝市早朝散歩


【4K】函館朝市早朝散歩
函館駅側のビジネスホテルに泊まり、早朝6時の朝市を散歩してみました。
6時だと、開店前の店も多く、人もまばらです。函館の朝市は、観光客向けの、朝が遅い市場なんですね。
中国語、韓国語の呼び込み看板も多いです。
丼は、美味しそうなんですがお値段もソコソコお高いので、駅二市場2階で500円丼を食べてみました。充分美味しかったよ。
2015.10.22撮影。Gopro4BE、Feiyu Tech FY-G4使用。
posted by citv at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜からの旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

【4K】第3回 横浜運河パレード出航


10月17日(土)に開催された「第3回 横浜運河パレード」。参加艇出航のシーンです。
この日、朝から雨模様で運航が心配されましたが、午前11時30分の出発時間の頃には雨もあがり、その後は薄明かりも差す天候に。
浅草のサンバカーニバルで優勝した地元のサンバチームを先頭に、様々な仮装をこらしたSUP(スタンドアップ パドル)、シーカヤック、Eボート、プレジャーボートなどが、船団となって、大岡川と中村川をパレードしました。

地元から新しく生まれた、この「運河パレード」は、物流や交通のための運河としての河川に再び注目し、魅力ある水辺を蘇らせることで、活気と交流のある活き活きとした街にしようという取り組みです。
主催は「NPO法人HamaBridge濱橋会」。
今年のテーマは「橋で逢いましょう!」。異なる地区や人を結ぶ「橋」の目的に光をあて、人と人、情報と情報、街と街など、異なるもの同士がどんどん繋がり、交流して、一体化していくことを目指します。

http://hamabridge.jimdo.com/
posted by citv at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 横浜のイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする